--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/10/30 (Fri) カワリモノ揃い

20091030031811
昨日は約一年ぶりにサークル同期飲みをしました。ゆったりお酒を飲みながら他愛もない話をしました。「お互い変わったよね~」なんて言い合ったりして楽しかったなぁ。

ご飯が一風変わったお店でして、Wドレッシングの厚切りカルパッチョとかキムチカルボナーラとか驚きが多かったですね。好きだったのはこの赤鶏のロースト。梅酒に漬け込んで焼いたそうで、外はカリッと中はジューシーなんです。お酒が進みました。


食べ物 | trackback(0) | comment(0) |


2009/10/30 (Fri) 小さな町のパン屋さん

20091030021522
妹の友達オススメのパン屋さんでお昼を購入。ハンバーガーやサンドイッチなど、一から手作りしてあってあたたかみがあるんてす。黒糖ブレッドとめんたいチーズフランスです。めんたいチーズは焼きたてでふわっふわ。中にはたっぷりフィリングが入っていておいしかったです。黒糖の方も、黒糖入りのカスタードが折り込んであって、こっくりした懐かしい甘さでした。

食べ物 | trackback(0) | comment(0) |


2009/10/26 (Mon) 秋盛り

20091026225207
偶然街にいた友達二人を捕まえてお茶しちゃいました。ケーキセットを頼んだら、こんなに可愛く盛り付けて下さいました。カフェで食べる醍醐味ですな。ケーキはブルーベリーのマーブルレアチーズケーキ。プルンとした食感と酸味がアイスやフルーツに合います。柿がまたシャキシャキしてすごくおいしかったんですよ~

食べ物 | trackback(0) | comment(0) |


2009/10/26 (Mon) ひと味違う

20091026221445
大学近くの食堂で食べたしょうが焼き。普通のと違って衣がついていて、カリッと甘辛いんです。ご飯がめちゃくちゃ進みます。

食べ物 | trackback(0) | comment(0) |


2009/10/26 (Mon) 嬉しいサービス

20091026220614
学科の女の子で飲み会。クラスメイトのバイト先ってことでお刺身サービスしてもらっちゃいました~嬉しい!盛り付けが綺麗ですよね。青魚おいしかったなぁ。

食べ物 | trackback(0) | comment(0) |


2009/10/22 (Thu) 魔力のお土産

20091022013913
思わず買ってしまったあんバターどら焼。生地の中にはその名の通り、たっぷりのつぶあんとバターが入っています。バターの塩気とあんこの甘さが合う!またバターがミルクの味がしておいしいんです。驚きの一品でした。友達にもお土産に買って帰って好評でしたよ~。

食べ物 | trackback(0) | comment(0) |


2009/10/22 (Thu) 魔力の戦利品

20091022013631
有名なひよこ印のプリン。上と下の食感が微妙に違います。これが瓶プリンの醍醐味ですよね~。

食べ物 | trackback(0) | comment(0) |


2009/10/22 (Thu) 魔力に負けた

20091022013343
福岡のデパートで北海道展に潜入!気が付けばお土産抱えて帰路についておりました。物産展の魔力、恐るべし。

まずはその場で食べた生キャラメルソフト。牛乳たっぷりのソフトなので意外とさっぱり。

食べ物 | trackback(0) | comment(0) |


2009/10/22 (Thu) 今日も鍋。

20091022013019
研究室でモツ鍋。いいモツを買ってきたらしく、とろけました~。この週は毎日学科のどこかで鍋パーティーが開かれていて、この日で3日連続の強者も。鍋は仲良しの象徴ですな。

食べ物 | trackback(0) | comment(0) |


2009/10/22 (Thu) ベジタリアン風ごはん

20091022012520
友達とうちで夕ご飯。母が熊本に来たときに沢山野菜を置いていったので野菜たっぷり。かつ、お肉を買い忘れていて、動物性はチーズのみです(笑)メニューはれんこんのきんぴら・豆腐に納豆とおくら、きゅうりの和え物をかけたやつ・ピーマンのチーズ焼き・お味噌汁。

きんぴらは難しい…納得いかず、母に作り方を聞いて後日リベンジしましたが、実家のようにはいきませんでした。基本の和食は早くマスターしたいなぁ。

食べ物 | trackback(0) | comment(0) |


2009/10/14 (Wed) ため息のデザート

20091014233534
最後はデザート。時計回りに、ホワイトチョコのムース・レモンシャーベット・柿のコンポート・ガトーショコラです。「追加で頼んでくれたから」と特別バージョンにして下さったそう。心遣いに感激です。

こちらももちろん全て手作り。特に好きだったのはムースです。濃厚なホワイトチョコの風味と、独特の滑らかな食感にうっとり…でした。

食べ物 | trackback(0) | comment(0) |


2009/10/14 (Wed) ため息のメイン

20091014174919
本当においしいお店だったので、撮った写真全部載せちゃいます。

メインのお魚料理。パリッと焼かれたアジに、フェンネル入りのうまみ深いトマトソースが驚くほどよく合います。
まわりの野菜ソテーもおいしかったぁ。手前の黄色いうりみたいな野菜が何か気になります。

ちなみに。食べかけの写真なのはコソコソ撮ってたからです(笑)緊張して店員さんの前では撮れませんでした;

食べ物 | trackback(0) | comment(0) |


2009/10/14 (Wed) ため息のスープ

20091014140939
家族が熊本に出てきたのでランチしました。フレンチのプチコースです。

全てため息が漏れるほどおいしかったんですが、中でも驚きだったのがこのコンソメロワイヤル。運ばれてきた時は普通のコンソメスープかな?と思ったんですが、スプーンを入れてみると底に茶碗蒸しみたいなふわふわのフランが。スープと一緒に口に運ぶとふわっと溶けてなくなるんです。

フレンチなんて滅多に食べないので、はじめはドキドキしていましたが、こぢんまりとしたあたたかい雰囲気が素敵なお店でした。
若造には少し敷居の高い場所ではありましたが(笑)とっておきの日に行きたいですね~。

食べ物 | trackback(0) | comment(0) |


2009/10/13 (Tue) しめはそば

20091013191900
友達と二人で焼き鳥屋さんへ。天草大王という地鶏を使っているそうで、身がプリッと適度な弾力がビールに合いました~。

なぜ写真がざるそばなのかというと、ご主人のお父様がお蕎麦屋さんなんだそうで、こちらでも出しているとのこと。
そばのコシが心地よい噛みごたえ。今まで食べていたそばはそばじゃない!と思うほど感動しました。。焼き鳥のシメにおそばの組み合わせっていうのもいいんですよ~。素敵なお店に出会いました。

食べ物 | trackback(0) | comment(0) |


2009/10/09 (Fri) 所変われば具も変わる

20091009014251
実家におります。今日のご飯はおでん。やはりコンビニとはひと味違います。実家の特徴は手羽元や里芋が入っているところでしょうか。あと、福岡らしい具は“餃子巻き”ですね。さつま揚げ(実家では“天ぷら”って呼びます)の中に餃子が入ってるんです。友人に話した時は驚かれましたが、皮が汁を吸ってトロ~っと柔らかいところがいいんですよ。全国ではどんな具が入ってるのかな~。

食べ物 | trackback(0) | comment(0) |


2009/10/07 (Wed) 純喫茶

20091007134307
友達と夜カフェしました。さんざん悩んで選んだのが、抹茶のロールケーキ。甘く煮たお豆と二種類のクリームがたっぷり巻き込んであります。お皿のデコレーションも宇宙みたいで可愛い~。
カフェ、というより喫茶店という方がぴったりの雰囲気が心地よく、話し込んでうっかり終バスを逃すところでした。

食べ物 | trackback(0) | comment(0) |


2009/10/04 (Sun) 後引くうまさ

20091004231542
昨日は友達二人と韓国料理を食べに行きました。
モツとじゃがいもを辛味噌で煮たお鍋が辛いけどうまい!ただ辛いだけじゃなく、甘辛くて後引くおいしさなんです。モツ自体も脂がとろける感じがたまりません。残り汁でビビンバも食べられちゃいますよ。
お陰で初体験のマッコリも進んじゃいました。

食べ物 | trackback(0) | comment(0) |


2009/10/02 (Fri) トロトロマロン

20091002150629
友人がお土産に買ってきてくれたマロンのプリン。クリームの味に負けず、栗の味が濃い!高級感漂います。舌触りはトロットロ。プレーンなプリンと欲張って二個食べちゃいました。食欲の秋到来です。

食べ物 | trackback(0) | comment(0) |


2009/10/02 (Fri) よそ行きカレー

20091002150053
友人を家に呼んだので、少しだけ張り切ってご飯作りましたよ。オムカレーとキャベツのスープです。
カレーはキーマカレーにして、トマト缶をたっぷりと。オムレツにはチーズを入れてみました。友人曰く「懐かしい感じの味」だそうです。

食べ物 | trackback(0) | comment(0) |


2009/10/02 (Fri) 一年ぶりの再会

20091002145736
先月の話ですが、久しぶりにサークル同期と先輩でご飯食べました。同期は一年ぶりになのに、そんな感じがしないのがサークル独特の関係だからでしょうか。

親父度高めのメンバーにしては(笑)ちょっと可愛らしいイタリアンのお店に行きました。じゃがいもと青じそのピザが、ちょっと意外な風味だけどおいしかったです。

食べ物 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

